生理痛の緩和には温かくすることが一番です。
手軽なものとしてカイロやひざ掛けなどがあります。
着るもので調整してもいいです。
上着をはおったり、下着を重ねばきしたり、腹巻をしてお腹や腰を温めます。
足元の冷えにも気をつけます。
分厚い靴下を履いたり、室内ではスリッパを履くなどして冷やさないようにします。
お風呂で温まるのも効果があります。
下半身をじっくり温めることが大事です。
血行が良くなり生理痛の改善に役立ちます。
生理中は、シャワーだけという人もいるかもしれませんが、そういう時こそ家族の中で入る順番を最後にするなどして、ゆっくり湯船につかる時間を作りましょう。
体が温まりリフレッシュできます。
生理中はなかなか運動をすることが難しいかもしれません。
そんな時は骨盤を意識した運動をしてみましょう。
無理のない程度に腰を軽く回す、反らせる、捻るなど骨盤の周りの血流を良くし、ほぐすような運動を心がけます。
その他、寝たままの姿勢でできるストレッチも体に負担をかけずにできるという点でお勧めです。
ストレッチで体が温まり生理痛を楽にしてくれます。
姿勢を正しくすることも生理痛の緩和につながります。
猫背の人は、知らず知らずのうちに腹部を圧迫してしまっています。
そのような姿勢だと子宮に負担がかかり生理痛が悪化することがあります。
普段から姿勢を正しく保つようにしておきましょう。
マグネシウムには子宮の収縮を和らげる作用があるといいます。
生理中はマグネシウムを含む食材を積極的に取り入れる工夫をしましょう。
生理痛を和らげるツボを刺激したり温めたりすることも有効です。
生理痛を和らげてくれるツボには、「気海」「関元」「血海」「足三里」「三陰交」などがあります。
ツボ押しをするときは、手指で、気持ちがいいと感じる程度にじわっと押します。
ツボを温める場合は5分を目安に温めます。
痛みが起きてから始めるのではなく、月経の始まる一週間前から始めると効果的です。