Photography Magazine

トリキュラーのニキビ効果について

By Ros @scotlandphohos

国内の婦人科などで処方してもらえる低用量ピルのトリキュラーですが、実は服用することでニキビを改善する効果も期待できます。
ニキビは肌環境が悪化することで出来やすくなると知られていますが、女性の場合はホルモンバランスの乱れによっても発症することが多いです。

通常、女性の体内では女性ホルモンが多く分泌されているのですが、男性ホルモンも僅かながら分泌されています。
この男性ホルモンには皮脂の分泌を促す効果があり、分泌量が増えれば皮脂が過剰となり、毛穴を詰まらせてニキビができやすくなってしまいます。

男性ホルモンの分泌は女性ホルモンによって抑えられているのですが、女性ホルモンは生理周期やストレス、睡眠不足などによってバランスを崩すことが多いです。
すると男性ホルモンの分泌を抑えられなくなり、ニキビの発症へと繋がってしまいます。
特に生理前は皮脂の分泌を促すホルモン量が増えるため、ニキビに悩まされる人が多いです。

そこで役立つのが、女性ホルモンと同じ成分で構成されたトリキュラーなどの低用量ピルです。
トリキュラーを服用することで人為的にホルモンの分泌量を整えることができ、ホルモンバランスの崩れを予防することができます。

トリキュラーは月経不順などの治療に利用されることもありますが、それも正しいホルモンバランスを維持して生理周期を安定させる効果があるためです。
ホルモンバランスに原因があるニキビの場合、症状が酷ければ治療の一環としてトリキュラーが処方されることもあります。
病気などの治療に用いるのであれば保険が適用できることもあるので、経済的な心配もないでしょう。

このように、トリキュラーには本来の用途以外にも様々な効果があり、大人の女性が悩まされやすいニキビに対しても大いに期待できます。
もちろん本来の用途は別なので、服用すれば確実にニキビを治療できるというわけではありません。
その点をよく理解し、あくまでもサポート的な役割を期待するに留めることも大切です。


Back to Featured Articles on Logo Paperblog